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総合型選抜で親がやってはいけないことを徹底解説

  • 執筆者の写真: 株式会社EQAO教育グループ
    株式会社EQAO教育グループ
  • 6月25日
  • 読了時間: 18分


▶︎1. 総合型選抜とは?保護者が知っておくべき基本



1.1 一般入試との違いと、親の関わりが影響する理由

総合型選抜では、学力だけでなく、自己表現や主体性が重要です。親の関わりが受験の合否に大きな影響を与える理由を見ていきましょう。


一般入試との違い

  • 一般入試:主に筆記試験で合否が決まる。


  • 総合型選抜:志望理由書、面接、小論文など、自己表現力や将来のビジョンが評価され


親の関わりが影響する理由

  • 主体性が重視される 

    親が過度に手を出すと、子どもは自分の言葉で考える力を育てられない


  • 過干渉が逆効果 

    親が「こう書いたらうまくいく」と強引に修正すると、子どもらしさが失われる


  • 心理的サポートが必要 

    親が冷静に支えることで、子どもは安心して自分の力を発揮できる


1.2 高校生の「主体性」が重視される背景

総合型選抜では、学力だけでなく、自己表現力や主体性が評価されます。そのため、親のサポートが合否に大きな影響を与えることがあります。


親の関わりが重要な理由

  • 主体性を育むためのサポート 

    親が過度に指示を出すと、子どもは自分で考え、表現する力を失う


  • 過干渉は逆効果 

    親が手を出しすぎると、子どもは自己表現に自信を持てなくなる


  • 心理的支援がカギ 

    親が冷静にサポートすることで、子どもは不安を感じず、自信を持って受験準備に臨める


親のサポート方法

  • 子どもを尊重したサポート 

    子どもが自分で考える力を養えるよう、自主性を尊重する


  • 過干渉を避ける 

    親はアドバイスを求められたときだけ手助けをする。


  • ポジティブなフィードバック 

    努力を認め、前向きなフィードバックを心がける。



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▶︎2. 総合型選抜で親がやってはいけないこと



2.1 志望理由書を親が手直しするのは逆効果

志望理由書は総合型選抜の最も重要な書類のひとつであり、受験生が自分の志望校への熱意や学びたいことを自分の言葉で表現することが求められます。親がその内容を手直しすることは、思わぬ逆効果を招くことがあるため注意が必要です。


よくある失敗例

  • 親の意見を強引に入れてしまう

    • 親が自分の経験を基に修正すると、子どもの独自の視点が消え、親の価値観が強調された文章になることがあります。


  • 自分の言葉で書けなくなる

    • 親が手直ししすぎると、子どもは「自分の言葉で書けていない」と感じ、自信を失う可能性があります。


  • 面接で辻褄が合わない

    • 親が作った内容と面接で話す内容が食い違うと、「これは親が書いたのでは?」と疑われ、信頼性が低くなることがあります。


正しいサポート方法

  • 質問を投げかけて考えさせる

    • 親は、「どうしてこの大学を選んだの?」や「将来どんなことを学びたいと思っているの?」といった質問を投げかけて、子どもが自分の考えを整理できるようにサポートします。


  • 親はあくまでサポート役

    • 親はあくまで子どもが考えたことを引き出し、書き方のアドバイスをする立場に徹し、文章を修正しすぎないようにしましょう。


  • 何度も読み返して添削を手伝う

    • 子どもが書いた後に何度も読み返して、改善点を一緒に考える形で進めると、子ども自身の成長にも繋がります。


2.2 面接練習に過干渉すると話せなくなる

面接は総合型選抜で重要な選考項目であり、親が面接練習を手伝うことは自然なことです。しかし、親が過度に関与すると、逆効果になることがあります。


よくある失敗例

  • アドバイスしすぎる

    • 親が答え方を指示しすぎると、子どもは自分の言葉で話せなくなり、面接時に緊張することがあります。


  • 答えを強制する

    • 親の意見を押し付けると、子どもはプレッシャーを感じ、自由に考える余裕がなくなる場合があります。


  • 細かすぎる指摘

    • 表情や声のトーンなど、細かすぎる指摘を繰り返すと、子どもは不安になり、最終的に自信を失うことがあります


正しいサポート方法

  • 質問を投げかける

    • 「この大学で何を学びたいの?」といった形で、子どもの考えを引き出し、自分の言葉で答えさせることが大切です。


  • フィードバックは具体的に

    • 例えば、「あなたの考えは良いけれど、もう少し具体的なエピソードを加えてみて」といった形で、子どもが考え直す機会を提供します。


  • 失敗を恐れず練習を重ねる

    • 面接練習で失敗しても良いという環境を作り、子どもが自信を持って自己表現できるようサポートすることが重要です。


2.3 子どもの予定をすべて親が管理する危うさ

受験に向けたスケジュール管理は重要ですが、親がすべてを管理してしまうことには危険があります。子どもが自分で予定を立てる力を育むためには、親の過干渉を避けることが大切です。


よくある失敗例

  • 親がすべてのスケジュールを決める

    • 親が「今日はこれをやるべき」と指示しすぎると、子どもは自分で計画を立てる力が育たないことがあります。


  • 過度に急かす

    • 親が「もう少しで締め切りだから急いで!」と頻繁に言うと、子どもはプレッシャーを感じ、自分でペースを調整できなくなることがあります。


  • 予定を強制的に詰め込む

    • 親が忙しくさせすぎると、疲れて集中力が落ち、効率的な学習ができなくなる場合があります。


正しいサポート方法

  • スケジュール作りを一緒に行う

    • 親が指示するのではなく、子どもと一緒に「何を、どの順番で進めるか」を考えるサポートをしましょう。


  • 子どものペースを尊重

    • 「この時期にやらなければならないこと」を一緒に確認し、子どもが自分のペースで計画を立てられるよう助言をすることが重要です。


  • 柔軟な対応を心がける

    • スケジュールがうまくいかないこともあるので、臨機応変に計画を調整する柔軟さを持ちましょう。


2.4 合格実績だけで塾を選ぶ落とし穴

総合型選抜対策において、塾選びは非常に重要ですが、合格実績だけで塾を選んでしまうことにはリスクがあります。合格実績が高い塾でも、自分に合ったサポートが得られなければ意味がありません。


よくある失敗例

  • 実績重視で選ぶ

    • 例えば、有名大学への合格者を多く輩出している塾を選ぶと、実績にこだわりすぎて、自分のスタイルに合わない授業を受けることになる場合があります。


  • 集団授業中心の塾選び

    • 合格実績のある塾が集団授業を中心に行っている場合、個別対応が少なく、子どもが自分のペースで進められないことがある


  • 広告に惑わされる

    • 塾の広告や宣伝で見かける実績が目立つ塾でも、実際にはサポート体制が整っていないことがあり、結果的に合格に繋がらないことがあります。


正しい塾選びのポイント

  • 個別サポートが重要

    • 総合型選抜は個別性が求められるため、マンツーマン指導やオーダーメイドカリキュラムが提供される塾を選ぶことが大切です。


  • 実績だけでなく、指導方法やサポート体制を確認

    • 塾の実績だけでなく、面接対策や志望理由書の添削など、細かいサポート体制が充実しているかもチェックしましょう。


  • 無料相談を活用

    • 塾選びに迷った際は、無料相談や体験授業を受けることで、子どもに合った指導方法があるか確認することが重要です。


2.5 他人の成功パターンを押し付ける危険性

受験期、親はどうしても他人の成功例を参考にしてしまいがちです。しかし、他人の成功パターンをそのまま自分の子どもに押し付けることには大きなリスクがあります。


よくある失敗例

  • 他人の成功体験をそのまま模倣

    • 「〇〇さんはこうして合格したから、この方法を試すべきだ」と、他人の成功事例をそのまま子どもに押し付けることがあります。


  • 一つの方法に固執

    • 他の受験生のやり方を強制しすぎると、子どもは自分のやり方で試すことができず、ストレスや不安を感じることになります。


  • 比較ばかりする

    • 他人と自分の子どもを頻繁に比較してしまうと、子どもは劣等感を抱え、自信を失ってしまう可能性が高くなります。


正しいサポート方法

  • 子どもの個性を尊重

    • 他人の成功事例を参考にするのは良いことですが、子どもの個性や得意不得意を尊重し、その子に合った方法を選ぶことが大切です。


  • 自分のペースを大切に

    • 受験勉強にはそれぞれのペースがあり、焦らずに自分のペースで進める環境を整えることが子どもの自信を育む一歩です。


  • 失敗を恐れない

    • 他人の成功事例を重視するあまり、失敗を恐れて何も挑戦しなくなるのは逆効果です。失敗から学べることを大切にする心構えが大切です。




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▶︎3. EQAO現場で見た「親のNG行動」とその背景



3.1 「子どものために」が空回りする典型パターン

親が「子どものために」と思って行動しても、それが空回りしてしまうことがあります。意図せず、子どもの成長を妨げることがあるため、親のサポートには慎重さが求められます。


よくある失敗例

  • 過干渉すぎるサポート

    • 親があまりにも細かく指示を出しすぎると、子どもは自分で考える力を育むことができなくなり、自主性を失うことがあります。


  • 常に先回りして解決

    • 親が子どもの問題を先回りして解決しようとすると、子どもは「自分で解決する力」を養うことができなくなります


  • 理想を押し付ける

    • 親が自分の理想を強く押し付けてしまうと、子どもは本当にやりたいことが分からなくなり、モチベーションを失うことがあります


正しいサポート方法

  • 自分で考えさせる

    • 子どもが問題に直面したときは、まずは自分で考えさせ、解決策を見つけるサポートをすることが大切です。


  • フィードバックと応援

    • 親はアドバイスをする際、「こうしたらどう?」と提案し、子どもが自分で決断できるように応援します。


  • 失敗を受け入れる

    • 失敗は学びの一部です。親が失敗を過度に恐れず、「失敗しても次にどうすれば良いか考えよう」という姿勢を見せることが重要です。


3.2 本人不在の戦略で不合格に近づく構図

親が子どものためにと計画を立てすぎると、本人不在の戦略になりがちです。これでは子どもが受験に対して主体的に取り組むことができず、最終的に不合格に繋がることもあります。


よくある失敗例

  • 親主導の計画

    • 親が「これをやれば合格できる」と思い込んで、子どもに合わない計画を押し付けることがあります。こうした計画は、子どもが自分でやる気を持てなくなる原因になります。


  • 子どもの声を無視

    • 親が子どもが興味を持っていない内容に固執して、子どもの意見や希望を無視してしまうことがあります。結果として、子どもはモチベーションを失い、集中力が低下します。


  • 一方的なアドバイス

    • 親が常に「こうした方がいい」と言うことで、子どもが自分で決断する力を失うことがあります。その結果、子どもは試験や面接でうまく自己表現ができません。


正しいサポート方法

  • 子どもと一緒に計画を立てる

    • 親は子どもの意見を聞きながら、一緒に計画を立てることで、子どもが主体的に受験準備を進める手助けをします。


  • 子どものペースを尊重

    • 子どもにはそれぞれ得意不得意があり、学習のペースも異なるため、親は子どものペースを尊重しながらサポートすることが大切です。


  • 失敗を経験させる

    • 失敗から学ぶことも大切なため、親は子どもに過度なプレッシャーをかけず、失敗を成長の一部として受け入れる姿勢が重要です。


3.3 無意識の比較や焦りが親子関係をこじらせる

受験を控えた親として、どうしても他の子どもと自分の子どもを比べてしまうことがあります。しかし、無意識の比較や焦りは、親子関係をこじらせる原因となります。


よくある失敗例

  • 他人と比較する

    • 親が「〇〇さんはこれだけ頑張っているのに、あなたはどうして?」と他の子どもと比較してしまうと、子どもは劣等感を感じ、やる気を失うことがあります。


  • 焦りを子どもに押し付ける

    • 親が「あなたの進度が遅い」と焦ってしまうと、子どもも焦り、ストレスが溜まってしまいます。焦りは、逆に勉強や準備を効率的に進める妨げになります。


  • 期待が強すぎる

    • 親が「あなたは絶対に合格するべきだ」と強い期待をかけすぎると、子どもはプレッシャーを感じ、本来の力を発揮できなくなることがあります。


正しいサポート方法

  • 子どもを個別に認める

    • 他の子どもと比較するのではなく、子ども自身の進捗や努力を認め、応援することが重要です。小さな成功でも褒めてあげましょう。


  • 焦らず見守る

    • 親の焦りを子どもに伝えないようにし、子どものペースを尊重して、心の余裕を持って見守ることが大切です。


  • 失敗も成長の一部

    • 失敗してもそれが成長に繋がることを理解し、「次はどうする?」と一緒に考え、前向きにサポートすることが、子どもの自信に繋がります。



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▶︎4. 子どもを自主的に動かす関わり方

4.1 「聞く」「待つ」「任せる」の三原則

受験期において親が果たすべき最も大切な役割は、子どもが自分で考え、決断する力を育てることです。過度に指示を出すのではなく、子どもが自主的に行動できるようにサポートすることが、長期的な成長に繋がります。


よくある失敗例

  • 親がすべて決めてしまう

    • 親が勉強の進め方やスケジュールをすべて決めてしまうと、子どもは自分で考える力を養うことができません


  • 選択肢を与えない

    • 親が「これが最善の方法だ」と一方的に決めてしまうと、子どもは自分の意志で決断する経験が不足します。


  • 失敗を恐れて先回りする

    • 親が失敗を恐れて、子どもが挑戦しようとしていることに先回りして手を出すと、子どもは自己肯定感を失うことになります。


正しいサポート方法

  • 質問形式で考えさせる

    • 「どうしてこの方法を選んだの?」や「次はどうしたい?」といった質問を投げかけ、子どもが自分で考える力を引き出すサポートをしましょう。


  • 選択肢を提示する

    • 「この方法とこの方法、どちらが自分に合いそう?」と、選択肢を与えて子ども自身に選ばせることが重要です。


  • 失敗を受け入れ、学びに変える

    • 失敗したときには、「次はどうしたらよいか」を一緒に考えることで、子どもは自己解決力を高めることができます。


4.2 スケジュールや課題管理を“共有”に変える

受験の準備において、スケジュールや課題管理は欠かせませんが、親がすべて管理するのではなく、子どもと一緒に進めることが大切です。これにより、子どもは自分のペースで計画を立て、達成感を得ることができます。


よくある失敗例

  • 親が一方的にスケジュールを決める

    • 親が勉強時間や進捗を細かく決めてしまうと、子どもは自分のペースで進められず、ストレスが溜まることがあります。


  • 課題管理を親が管理しすぎる

    • 親が課題の進捗を常にチェックし、子どもに過度にプレッシャーをかけると、子どもは自分で調整する力が育たなくなります。


  • 目標を設定しない

    • 親が目標設定をしない場合、子どもは自分の目標を見失い、モチベーションを保つことが難しくなることがあります。


正しいサポート方法

  • スケジュールを一緒に立てる

    • 親と子どもでスケジュールや勉強計画を共有し、一緒に決めることで、子どもは自分のペースを持ちながら進められます。


  • 進捗を確認し、フィードバックする

    • 子どもが進捗を報告する際、親は確認とフィードバックをしながら、達成感を感じさせるようサポートします。


  • 柔軟に調整する

    • スケジュールや課題の進行がうまくいかない場合は、親が柔軟に対応し、ストレスなく進められるように支援します。


4.3 自信を引き出す言葉がけのコツ

受験期において、子どもの自信を引き出す言葉がけは非常に重要です。ポジティブな言葉をかけることで、子どもは自分に対する信頼を深め、試験に向けたモチベーションを維持できます。


よくある失敗例

  • 否定的な言葉を使う

    • 「こんなことで大丈夫?」や「これじゃ無理だよ」といった言葉は、子どもの自信を削ぎ、やる気を失わせる原因になります。


  • プレッシャーをかけすぎる

    • 「絶対に合格しなきゃ」と強い期待をかけることで、子どもがプレッシャーに押し潰されてしまうことがあります。


  • 他人と比較する

    • 「〇〇さんはもっと頑張っているよ」と比較すると、子どもは自分に自信を持てなくなり、焦りが増してしまうことがあります。


正しいサポート方法

  • 努力を認める

    • 「ここまで頑張ってきたね」「努力が見えるよ」といった言葉で、子どもの努力を認めることが自信に繋がります。


  • ポジティブなフィードバックをする

    • 失敗や間違いがあった場合でも、「次はどうすれば良いか」を一緒に考えることで、子どもは前向きに考えられるようになります。


  • 自信を育む言葉をかける

    • 「君ならできるよ」「前向きな姿勢が大切だよ」といった言葉で、子どもが自分を信じられるようにサポートします。



▶︎5. EQAOのサポート体制と保護者支援

5.1 保護者との情報共有・進捗報告の仕組み

受験期間中、親が子どもの進捗を把握することは非常に重要ですが、過度な干渉を避けつつ、適切に情報共有と進捗報告を行う仕組みを作ることが大切です。


よくある失敗例

  • 頻繁に進捗を確認しすぎる

    • 親が毎日のように「進捗どうなった?」と聞くと、子どもはプレッシャーを感じ、自分のペースで進めにくくなります。


  • 一方的に情報を伝える

    • 親が一方的に「これをやって」と指示するだけでは、子どもが自分で計画を立てて進める力を育むことができません


  • 進捗報告を義務化する

    • 進捗報告を義務感で行わせると、報告自体がストレスになり、効果的なフィードバックが得られないことがあります。


正しいサポート方法

  • 定期的な進捗報告の時間を設定

    • 親と子どもで、週に一度など、進捗報告の時間をあらかじめ決めておくことで、子どもは落ち着いて自分の進捗を整理しやすくなります。


  • 質問形式で報告を促す

    • 進捗報告時には「どんな部分がうまくいった?」や「次はどうしたい?」などの質問を投げかけ、子どもが自分で振り返り考える機会を作ります。


  • フィードバックはポジティブに

    • 子どもが報告した内容に対しては、ポジティブな言葉でフィードバックし、次に向けての励ましを忘れずに伝えましょう。


5.2 親が安心して任せられる環境づくり

受験期において、親が子どもに対して安心して任せることができる環境づくりは非常に重要です。親が過度に干渉せず、子どもが自信を持って受験に取り組めるようサポートすることが、最終的に良い結果に繋がります。


よくある失敗例

  • 過度なサポート

    • 親が細かすぎるサポートをすることで、子どもは「自分でやる力」が育たず、依存してしまうことがあります。


  • 不安な気持ちを子どもに伝える

    • 親が不安や心配を子どもに伝えると、子どもはプレッシャーを感じ、試験に対して消極的になることがあります。


  • 他人と比較して不安を煽る

    • 親が他の子どもと比較して「あの子はもっと頑張っている」と言うことで、子どもが焦りや不安を感じることがあります。


正しいサポート方法

  • 子どもに任せる部分を増やす

    • 子どもに学習計画やスケジュール管理を自分で決めさせることで、主体性を育み、自信をつけさせることができます。


  • 不安を一緒に解消する

    • 親自身が不安な時でも、子どもと一緒に問題を整理し、前向きにサポートすることで、子どもも安心して取り組めます。


  • 安定したサポートを提供する

    • 親は、物理的・精神的に安定したサポートを提供し、子どもが自分の力で受験を乗り越えられるよう支えることが大切です。


5.3 子どもと親、両方に寄り添うサポート内容

総合型選抜の受験準備は、子どもだけでなく親も大きなストレスを感じる時期です。親子が協力して受験を乗り越えるために、子どもと親、両方に寄り添ったサポートが必要です。


よくある失敗例


  • 親だけが焦る

    • 親が不安になりすぎて、子どもにプレッシャーをかけすぎることで、子どもが余計に不安になり、力を発揮できなくなることがあります。


  • 子どもをサポートしすぎる

    • 親が細かすぎるサポートをしてしまい、子どもが自分で考え、行動する力が育たないことがあります。


  • 親子間のコミュニケーション不足

    • 親が子どもの状況や気持ちを十分に理解せず、一方的にサポートすることで、親子の信頼関係が崩れることがあります。


正しいサポート方法


  • コミュニケーションを大切に

    • 定期的に子どもとリラックスした会話をし、受験に対する気持ちや不安を共有することで、心の負担を軽減します。


  • 親の不安をコントロールする

    • 親が自分の不安を整理し、子どもに適切なサポートを提供できるよう心掛けることが重要です。心の余裕が子どもにも伝わります。


  • 親子共に休息の時間を取る

    • 受験勉強が続く中で、親子共にリフレッシュできる時間を設け、精神的な負担を減らすことが、良い結果を生むために必要です。



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▶︎6. まとめ|親の関わり方ひとつで結果が変わる

受験期において、結果にばかり焦点を当てがちですが、最も大切なのはその過程です。子どもが努力し、成長するプロセスをしっかりサポートすることが、最終的に良い結果を生む鍵となります。


よくある失敗例

  • 結果だけを求める

    親が「合格しなければ意味がない」と結果だけを重視してしまうと、子どもはプレッシャーを感じ、十分なパフォーマンスを発揮できなくなります。


  • 過程を無視して結果を急かす

    進捗や努力を評価せず、結果だけを強調すると、子どもは「どうしても結果が出なければならない」と感じ、焦りや不安を抱えることがあります。


  • 他人の成功と比較する

    「〇〇さんはすごく頑張っているから、あなたももっとやらなければ」と他人と比較してしまうと、子どもは自分のペースを見失ってしまうことがあります。


正しいサポート方法

  • 過程を褒める

    子どもの努力や過程を評価し、「ここまでよく頑張ったね」「これだけ進んだことが素晴らしい」といったフィードバックを与えます。


  • 進捗に焦らず、柔軟に対応

    子どもの進捗に対して、焦らずに状況に合わせて対応し、無理に結果を急かさず、最適なタイミングでサポートします。


  • ポジティブな目標設定

    「結果を出すことが目標」ではなく、「自分のベストを尽くすこと」を目標に設定し、子どもが自信を持てるようサポートします。



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