総合型選抜の偏差値と評価基準を徹底解説!
- 株式会社EQAO教育グループ
- 6月25日
- 読了時間: 18分

▶︎1. 総合型選抜に偏差値は関係あるのか?

1.1 偏差値と総合型選抜の評価軸の違い
総合型選抜において、偏差値は評価の一部分にすぎません。ここでは、偏差値と総合型選抜の評価軸の違いを簡単に整理します。
1. 偏差値は重視されない
総合型選抜では、偏差値よりも学力以外の要素(非認知能力)が評価されます。
学力だけでなく、志望動機や活動実績、面接での表現力が重要な評価ポイントです。
2. 評価項目としての「学力」より「意欲」や「実績」が重視される
学力試験(偏差値)は選考の一部であり、学力以外の要素(例:志望理由書、自己PR、活動経験、面接の印象など)が合否を大きく左右します。
その大学で学びたい理由や、将来のビジョンがしっかり伝わることが最も大事です。
3. 偏差値が低くても合格する可能性がある
偏差値が低い場合でも、活動実績や強い意志があれば合格する可能性が高いです。
偏差値だけにとらわれず、他の要素をしっかりとアピールすることが重要です。
4. 学力(偏差値)はあくまで一つの指標
偏差値は「学力の目安」として参考にはなりますが、総合型選抜の選考で最も重要視されるのは「学力」ではなく「どれだけその大学で学びたいか」という意欲です。
具体的な活動実績(ボランティアや部活など)や、自己PRが強力なアピールとなります。
5. 各大学や学部の選考基準が異なる
大学や学部によって評価基準は異なり、偏差値がそれほど高くなくても、自己アピールや意欲が評価されるケースがあります。
特定の学部や学科では、偏差値よりも活動実績や面接がより重視される場合も多いです。
1.2 偏差値が選考に与える影響の実態
総合型選抜では、偏差値が選考に与える影響は限られています。 しかし、完全に無視されるわけではなく、大学や学部によって偏差値の扱い方が異なるため、偏差値が与える影響の実態を理解しておくことは重要です。
1. 偏差値は一つの参考材料に過ぎない
総合型選抜では、偏差値が合否に直結するわけではありません。
偏差値は、学力を示す指標として「参考材料」として使われることが多いです。
学力試験(偏差値)はあくまで総合的な評価の一部であり、書類審査や面接が大きなウェイトを占めます。
2. 偏差値が高くても必ず合格するとは限らない
偏差値が高い大学や学部でも、書類審査や面接でのアピールが弱いと合格は難しくなることがあります。
大学側は、学生が将来にわたってどのように活躍するかを重視しており、「学力だけではなく、大学にどれだけ貢献できるか」も重要な評価基準です。
3. 偏差値の低さを補うための戦略
偏差値が低い場合でも、十分に戦略を立てて対策をすることで合格する可能性は高まります。
強力な志望動機や、具体的な活動実績をアピールすることがカギとなります。
たとえば、ボランティア活動やリーダーシップ経験、特技や趣味をどれだけ大学での学びに活かせるかを伝えると効果的です。
4. 一部の大学では偏差値を重視する場合も
一部の難関大学や学部では、やはり一定の学力が求められる場合があります。 例えば、特定の学科での専門知識や学力を重視する場合です。
しかし、この場合でも、学力試験(偏差値)は「足切り」として使われることが多く、それ以外の評価項目(書類審査や面接)が合否を大きく左右します。
5. 偏差値が低くても、非認知能力でカバー可能
総合型選抜の本質は「学力+非認知能力」です。 非認知能力(意欲、積極性、問題解決能力、協調性など)は、学力が低くても補える重要な要素です。
EQAOの指導では、この非認知能力を高めるためのトレーニングを行い、受験生が自分の強みを最大限に活かせるようサポートしています。
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▶︎2. 大学別に異なる偏差値の扱い方

2.1 偏差値を重視する大学・しない大学の特徴
総合型選抜を実施している大学でも、偏差値の重視度は異なります。以下のような特徴があります。
1. 偏差値を重視する大学の特徴
難関大学・学部(医学部、法学部など)は、学力(偏差値)を最初の選考基準として扱うことが多い。
書類審査や面接でも、学力を証明する必要があり、成績やテスト結果が重視されます。
偏差値が一定以上でないと、足切りとなる場合がある。
2. 偏差値を重視しない大学の特徴
地域密着型大学や専門職学部では、学力だけでなく、活動実績や意欲が重視される傾向が強い。
社会貢献活動や部活などの実績が評価され、自己PRや志望動機が重要になります。
偏差値が低くても、志望理由書や面接での熱意が評価されやすい。
3. 偏差値重視の大学でも学力以外の要素
偏差値を重視する大学でも、面接や小論文で非認知能力(問題解決力やリーダーシップ)が求められます。
学力を補う要素として、実績や人間性がプラス評価されることもあります。
2.2 評定平均との違いと混同の注意点
総合型選抜で評価される要素に、偏差値と評定平均(内申点)がありますが、これらは全く異なる基準であり、混同しないように注意が必要です。
1. 偏差値と評定平均の基本的な違い
偏差値は、試験の結果や学力に基づき、受験生全体の中で自分の位置を示す指標。
評定平均は、日々の学業成績(授業態度、提出物など)を総合的に評価するもので、学校内での成績を反映します。
2. 評定平均の役割
評定平均は、学業に対する態度や安定した努力を示すものです。
総合型選抜では、過去の学業成果や学校生活での積極性が評価され、偏差値と異なり学力以外の部分が重視されます。
3. 偏差値と評定平均のバランスを取る
偏差値と評定平均を混同せず、それぞれの評価基準に応じた対策が必要です。
評定平均が低くても、学力や意欲をしっかりと示せる場合は合格のチャンスがあります。
逆に、偏差値が高くても評定平均が低ければ、不利になることも。
4. 注意点
偏差値に頼りすぎないようにし、評定平均の重要性もしっかり理解して対策を取ることが大切です。
2.3 学部ごとの評価基準と偏差値の関連性
総合型選抜では、学部ごとに評価基準が異なり、偏差値の重視度も異なります。学部ごとの特徴を理解し、選考基準に合わせた対策が求められます。
1. 文系学部の評価基準
偏差値が高い学部(経済学部、法学部など)では、学力が重視されやすい。
しかし、志望動機や自己PRも重要で、社会問題への関心や論理的な思考力が評価されます。
偏差値が低くても、活動実績や熱意が評価されることも多い。
2. 理系学部の評価基準
理系学部では、学力(偏差値)が特に重視される。
研究や実験など、実践的な経験や問題解決能力も評価の対象となります。
偏差値が低い場合でも、研究活動や特別なプロジェクトの経験が評価されることがあります。
3. 医療・看護学部の評価基準
学力(偏差値)が非常に重要ですが、人間性や社会貢献意識、実習経験も重視されます。
偏差値が低い場合でも、患者との接し方やボランティア活動での貢献が評価されることがあります。
4. 芸術・デザイン学部の評価基準
偏差値は重要ではない場合が多く、作品や創造性が評価基準となります。
作品の独創性や表現力が重要視され、偏差値が低くてもアピールできることがあります。
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▶︎3. 偏差値が高くなくても合格できる理由

3.1 偏差値よりも重視される非認知能力とは?
総合型選抜では、偏差値よりも非認知能力が評価されることが多いです。 非認知能力とは、学力では測れない人間的な側面であり、次の要素が評価基準になります。
意欲・熱意:大学で何を学びたいのか、強い意欲を示すことが重要。
自己認識力:自分の強みや弱みを理解し、成長の意欲があるか。
コミュニケーション力:面接やグループディスカッションでの表現力や協調性。
問題解決能力:課題に対して自ら考え、解決策を導く能力。
社会貢献意識:ボランティア活動や地域貢献の経験が評価されやすい。
非認知能力の重要性は、大学が求めるのは学力だけでなく、将来どれだけ社会に貢献できるかだからです。学力だけでは測れない部分であるため、自分の経験や意欲をしっかり伝えることが合格への鍵となります。
3.2 よくある偏差値にまつわる誤解と対策法
偏差値に関する誤解が受験生に多いため、正しい理解と対策が必要です。以下のような誤解とその対策を確認しましょう。
1. 「偏差値が高ければ必ず合格できる」
誤解:偏差値が高いと、合格が確実だと思い込むことがあります。
対策:総合型選抜では、学力以外の要素(志望理由書や面接)が重要です。偏差値だけではなく、自己PRや意欲をしっかり準備しましょう。
2. 「偏差値が低いと合格は不可能」
誤解:偏差値が低いと、総合型選抜でも難しいと思いがちです。
対策:偏差値が低くても、活動実績や強い意欲があれば十分に合格可能です。特に自己PRをしっかり作り込むことが重要です。
3. 「偏差値だけ見て出願を決める」
誤解:偏差値を見て、合格の難易度を決めがちです。
対策:出願前に、大学の募集要項や選考方法をよく確認し、偏差値だけでなく、評価されるポイントを理解しましょう。
誤解を防ぐためには、偏差値だけに頼らず、全体的な準備と戦略を立てることが大切です。
3.3 成功する受験生に共通する3つの要素
総合型選抜で合格するためには、単に偏差値を上げるだけでは不十分です。成功する受験生には共通して以下の3つの要素があります。
1. 明確な志望動機
理由:自分がなぜその大学、その学部で学びたいのか、強い意欲を持っていることが求められます。
対策:自分の将来像を明確にし、その大学でどんな学びを得たいのかを具体的に伝えましょう。
2. 豊富な活動実績
理由:偏差値に頼らず、自己成長を示す具体的な実績が評価されます。
対策:ボランティア活動、アルバイト、部活など、どんな経験でも深掘りしてアピールしましょう。経験をただ述べるのではなく、そこで学んだことを強調することが重要です。
3. 面接での表現力
理由:面接は、受験生がどれだけ自分を表現できるかを試される場です。
対策:事前に模擬面接を行い、自信を持って自分の考えや意欲を伝える練習をしましょう。
これらの要素をバランスよく準備することで、偏差値だけに頼らず合格の可能性を高めることができます。
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▶︎4. 総合型選抜で求められる力と学力のバランス
4.1 書類・面接・小論文で問われる「考える力」
総合型選抜では、書類審査、面接、小論文のいずれも、受験生の「考える力」が試されます。これらの評価項目で求められる具体的な「考える力」について整理します。
1. 書類審査:論理的な自己PR
理由:志望理由書や自己PRでは、自分の経験を論理的に整理し、なぜその経験が大学での学びに活かせるのかを示す必要があります。
対策:エピソードを単に述べるのではなく、どのように思考し、どんな成果を得たかを具体的に記述しましょう。
2. 面接:問題解決能力のアピール
理由:面接では、どのように課題に対してアプローチし、解決したかが問われることがあります。大学で直面するであろう問題をどう考え、解決策を見つけるかが重要です。
対策:過去の経験を基に、問題解決に向けた自分のアプローチ方法を明確に話せるように練習しましょう。
3. 小論文:深い思考と論理性
理由:小論文では、与えられたテーマについて深く考え、自分の意見を論理的に述べることが求められます。単に感情を述べるだけでなく、裏付けのある論理的な議論が重要です。
対策:問題に対して自分の立場を明確にし、その立場を支える根拠や具体例を挙げることを意識して練習しましょう。
4.2 「学力」も軽視できない理由とは?
総合型選抜では、学力以外の要素が重視されますが、学力が全く関係ないわけではありません。学力は、選考において以下の理由で重要な役割を果たします。
1. 学力は基礎力の証明
理由:総合型選抜では、学力(偏差値)が基礎的な学力の証明となります。学力試験で一定の結果を出していることで、大学での学びに必要な基礎力が備わっていることを示すことができます。
対策:最低限の学力を確保しておくことが重要です。特に、英語や数学などの基礎科目に力を入れ、基本的な理解を深めておきましょう。
2. 学力は他の評価項目を補完
理由:学力は、書類や面接でのアピールを補完する役割も果たします。学力があることで、面接での論理的な話の進め方や小論文での思考力が評価されやすくなります。
対策:書類審査や面接だけでなく、学力試験にも注意を払い、全体的なバランスを取ることが大切です。
3. 学力が足切りラインに影響
理由:一部の大学では、学力が足切りラインとして設けられている場合があります。総合型選抜では学力試験の成績が一定以上でないと、書類や面接に進むことができないことがあります。
対策:学力が低すぎないように、一定の偏差値を目指すことが重要です。特に、難関大学や学部の場合は、学力試験での成績が決定的な役割を果たすことがあります。
4.3 EQAOが重視する“学力と非認知能力の両立”とは
EQAOでは、学力と非認知能力の両立が重要視されています。どちらも単独では不十分であり、両方をバランスよく高めることが合格への近道となります。以下のポイントで学力と非認知能力の両立について整理します。
1. 学力の基盤を作る
理由:学力は大学で学ぶ基盤となり、基本的な学問的理解を深めるためには欠かせません。基礎的な学力(特に英語、数学、国語など)は必須です。
対策:自分の弱点を見極め、特に苦手な科目に取り組み、基礎力を固めておきましょう。学力があれば、試験や書類審査での有利さが増します。
2. 非認知能力の重要性
理由:非認知能力は、学力だけでは測れない部分です。意欲、協調性、自己管理能力などが評価され、将来の成長や社会貢献の可能性を示す指標となります。
対策:ボランティアや部活動、リーダーシップを発揮した経験を強調し、面接や書類でしっかりと伝えましょう。
3. 両立の重要性
理由:学力が高くても非認知能力が不足していると、協調性や社会貢献への意欲が疑問視されることがあります。同様に、非認知能力が高くても学力が不足していると、大学での学びに困難を感じる可能性があります。
対策:学力向上と共に、自己管理やコミュニケーションスキルを意識的に高めることで、総合的に優れたバランスを取ることが求められます。
▶︎5. 偏差値に左右されない合格戦略
5.1 偏差値に頼らない志望理由書の作成術
総合型選抜では、志望理由書が非常に重要です。偏差値だけではなく、自分の意欲や目標をしっかりと伝えることが求められます。以下のポイントを押さえて、偏差値に頼らず魅力的な志望理由書を作成しましょう。
1. 大学・学部選びの理由を具体的に
理由:なぜその大学、学部で学びたいのか、明確な理由を伝えることが大切です。
対策:大学のカリキュラムや特定の教授、学問分野に対する関心を具体的に記述し、自分の将来像や学びたいテーマと関連付けると説得力が増します。
2. 自分の経験と学びのつながり
理由:過去の経験(ボランティア、部活、アルバイトなど)を大学での学びにどう活かしたいかを示すことが重要です。
対策:具体的なエピソードを使って、自分の経験から得た知識やスキルがどのように大学での学びに活かされるのかをしっかりと説明しましょう。
3. 将来のビジョンを明確に
理由:大学で学んだことを将来どのように活かすのか、具体的なビジョンを示すことが求められます。
対策:自分の将来像を描き、社会貢献や専門的なキャリアをどう築くかについて具体的に述べ、大学での学びがその一環として不可欠であることをアピールしましょう。
4. 自己分析と目的意識
理由:自分の強みや弱みを理解し、それをどう活かして成長するのかを示すことが大切です。
対策:自己分析を通じて、自分の強み(リーダーシップ、協調性、学びの姿勢)を志望理由に結びつけると良い印象を与えます。
5.2 学力と非認知能力を両立させる学習法
総合型選抜では、学力だけでなく、非認知能力(自己管理能力やコミュニケーション能力、問題解決能力など)も重視されます。これらを両立させる学習法を実践することで、合格の可能性が高まります。
1. 学力強化のための計画的な学習
理由:学力は基礎的な部分がしっかりしていなければ意味がありません。計画的に学力を強化することが不可欠です。
対策:毎日の学習スケジュールを立て、時間を効率的に使いながら、苦手科目を重点的に対策しましょう。定期的な復習を行い、理解を深めることが重要です。
2. 非認知能力を高める活動の選択
理由:学力だけではなく、社会的スキルや協調性を高める活動も重視されます。
対策:ボランティア活動やチームスポーツ、文化活動など、他者と協力しながら目標を達成する経験を積むことが有効です。コミュニケーション能力やリーダーシップを高めるためにも積極的に参加しましょう。
3. 問題解決能力の養成
理由:問題解決能力は面接や小論文で評価される重要な要素です。学力だけではなく、論理的に問題を解決する力を身につける必要があります。
対策:日常的に新聞を読んだり、時事問題や社会問題に対して自分なりの意見を持つことを意識しましょう。また、グループディスカッションやディベートに参加することも効果的です。
4. 時間管理と自己管理能力の強化
理由:学力と非認知能力を両立させるには、効率的な時間管理と自己管理能力が求められます。
対策:毎日の学習や活動を時間ごとに区切り、計画的に進めることが大切です。適切な休憩を取り、リフレッシュする時間を作ることで、集中力を高めることができます。
5.3 EQAOの個別指導で得られるサポート
EQAOでは、総合型選抜の合格を目指して、個別指導によるサポートが行われます。学力向上と非認知能力の強化の両方をサポートし、合格を勝ち取るための具体的な方法を提供しています。
1. 個別カスタマイズされた学力対策
理由:受験生一人ひとりのレベルに合わせて、効果的な学力向上が求められます。
サポート内容:EQAOの個別指導では、苦手分野に焦点を当てたカスタマイズ学習が提供され、定期的な模試や演習で実力をチェックできます。
2. 志望理由書や面接対策の徹底指導
理由:総合型選抜では学力だけでなく、志望理由書や面接での自己表現力が重要です。
サポート内容:志望理由書の添削や面接練習を通じて、自分の強みや意欲をより効果的にアピールできるよう指導します。
3. 非認知能力を高めるサポート
理由:面接や小論文、自己PRで非認知能力が問われるため、これを強化することが不可欠です。
サポート内容:リーダーシップやコミュニケーション能力、問題解決能力などを高めるための実践的な課題やワークショップを提供します。
4. モチベーション維持と精神的サポート
理由:長期間の準備期間において、モチベーションを維持することが合格には重要です。
サポート内容:個別指導を通じて、受験生のモチベーション維持をサポートし、精神的な支えとなるように配慮しています。
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▶︎6. まとめ:偏差値より大事な準備とは
総合型選抜では、偏差値にとらわれない柔軟な発想が大切です。偏差値だけに固執せず、さまざまな要素をバランスよく評価してもらうためには、次のポイントを意識しましょう。
1. 偏差値に固執しない
理由:偏差値は確かに重要な指標ですが、総合型選抜では他の要素(志望動機や活動実績)が評価されることが多いです。
対策:学力だけではなく、自分の意欲や経験をどれだけアピールできるかが大切です。偏差値が低くても、自分の強みをしっかりと伝えましょう。
2. 自分の強みを見つける
理由:自分の強みをしっかり理解し、それを活かすことで、偏差値が低くても合格の可能性が広がります。
対策:自己分析を通じて、自分の得意分野や特徴的な経験を整理し、それを志望理由書や面接でアピールできるように準備します。
3. 柔軟な視点を持つ
理由:大学側が求めるのは、単なる学力だけでなく、将来性や社会貢献に対する意欲です。
対策:固定観念にとらわれず、幅広い視点で自分の可能性を考えることが重要です。たとえば、偏差値が低いと感じる場合でも、自分の将来のビジョンや経験を通じてアピールできます。
4. 目標を明確に持つ
理由:目標が明確であれば、その意欲が伝わりやすく、選考でも有利になります。
対策:将来どんなキャリアを築きたいかを考え、それに向けた学びを大学でどう実現するかを具体的に語れるようにしておきましょう。
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